2011年5月30日月曜日

野外研修

仲々思ったように更新できなくて、悔しい日々です。
思いはたくさんあるのですが、パソコンに向かったり、
原稿を書いたりしている時間を作り出すのに四苦八苦です。
これを克服するのが今の課題です。さて、先日弊社で毎月休日を
利用して行っているエクセレント研修と言う名の勉強会を年に一度、
野外研修で、ラジオ体操や大きな声での発声、団結力を高める団結マラソン等を
メニューとして行いました。昼食は恒例のバーベキューです。
午後にはソフトバンク杯「ドッヂボール大会」も計画しました。
私自身は全てに意味があり、こだわりを持っているのですが、
出来る出来ない以前に、一所懸命さ、強いては一生懸命さが伝わってこない
スタッフが存在する事に経営者としての無力を感じます。
ラジオ体操は、自分で出来ているつもりでも見ている人からは滑稽に
見えている場合が多々あります。自分で自分にOKを出すのではなく、
人からどう見られているか、評価されているかを知る機会でもあるのです。
歩く姿勢、立っている姿勢、仕事をしている姿勢、すべて見られています。
「美しく」は基本です。汗をかく位の発声、自分の存在を相手に知らしめる
生きていく上で、大変重要な事です。
何故なら人は一人では生きていけないのですから、人とのコミュニケーションを
とる上でこれも重要な事です。
団結マラソンは文字通り、前後・左右の人と足並みを揃えて、
ゆっくり掛け声とともに前進する事です。協調を学びます。
この時、足並みを合わせるには、大きな声で掛け声を出す事に注目です。
互いを意識する事で協調が生まれます。
バーベキューも一同に会して食事をすると、姿勢良く食べている者、
足を組んで食べている者、皆に積極的に盛り付ける者、ただもらって食べるだけの者、様々です。でも、大いにお腹は満足になったようでした。
残念ながら、昨年同様、午後は雨が激しくなり、途中で中止とした
野外研修でしたが、これも昨年同様、家へ帰ると天気は回復です。
「雨は必ず上がる!」を学んだ一日でした。