2011年5月16日月曜日

「アッ」と言う間

皆さんがカレンダーを配られた時点で楽しみにしていた5月の大型連休、
ゴールデンウィークも「アッ」と言う間に終ってしまいました。
昨年からそして年が明けてからどこへ行こう、何をしようと思っていた方は
多かったと思います。しかし今年は3.11の大震災で全国的に自粛ムードが
高まりGW前はどこもかしこも暗いムードが漂っていましたが・・・
フタを開けてみるとまずまずの盛り上がりがあったのかなと思います。
我がSUBARUは相変わらずの自粛ムード一杯でGWどこ吹く風でしたが・・・
いつの間にか429日は「昭和の日」になっていました。
以前は「みどりの日」だったような・・・それはともかくとして「昭和」を忘れない、
良き時代としてお祝いしてくれる国の方針だと思いますが出来れば大正の日、
明治の日もあると尚嬉しいのですが・・・でも大正、明治を知る人が少なくなって
しまいましたからね・・・昭和の日もいつ頃まで続くものやら・・・
ただ今の日本を支えている人たちは紛れもなく昭和を生き抜いてきた人たちです。
戦後の復興を果たし、飲まず喰わずで働いてきた人たちがいたから今の日本が
あるのです。今日の震災で東北の被災地は戦後の有り様です。
以前は古き良き時代と昭和を懐かしんでいましたが、今はもう一度、戦後の復興、
大和魂で乗り切った日本国民の底力を発揮する時です。
今夏予想される電力不足、それに伴う経済の疲弊、節約、倹約と同時に、必要なモノと
不必要なモノの仕分けを国民自身がする時です。
東電にだけ責任を負いかぶせる政治、公務員の給与カットは打ち出しても
国会議員の報酬削減の声は聞こえてきません。
日本が変わろうとしているときに、国のリーダーたちが根本から変わらなくては
この国の特束あり得ません。 頑張れ!国会議員