2018年6月10日日曜日

「家族」より「自分」

 花王さんの調査で「家族」より「自分」の傾向が強まっているという結果が見られたということです。戦前は大家族で父親を家長にそれぞれ強い家族愛に支えられていたが、戦後核家族に家族のあり方が変わり小家族での家族愛になり、おじいちゃん、おばあちゃんが少し遠い存在になっていきました。そして携帯電話の普及で家族で顔を合わせなくても、携帯で繋がっているという安心感で家族が成り立つようになりました。しかし東日本大震災の時、「安らげるのは家族」という見直し的な雰囲気が出ましたが、もうすでにそれは死語になってしまっています。恋愛中の二人も、新婚さんの二人も、これから家族、もう家族なのに、食事中はそれぞれ携帯で指遊び?互いを見て会話する姿は皆無です。一緒に居るけどそれぞれ自分の時間を楽しんでいます。