2017年12月26日火曜日

冬至

 朝の入浴時に、大きな柚子を湯船に2個浮かべました。
私は柚子に親指で穴を開け、ギュッと絞ります。それはそれは柚子の香りがお湯から立ち上がり、最高です。
体一面柚子の香りで冬至を満喫しました。
ちなみにボディソープは「柿渋」を使用しています。
夜は当然カボチャ煮を食しました。どちらかというと好んで食べることのないカボチャなのですが、南瓜と書いて「ん」がつくところから運盛りの意味を込めて食べるのだそうです。
陰(北)から陽(南)へ向かう意味があるのだそうです。
そういえば今年の選ばれた漢字は「北」。
来年は「南」で陽へ向かう年であって欲しいと思います。
ちなみに昼食も「ん」のつくうどんを食しました。
伊香保水沢の「うむどんの始祖清水屋」さんです。