2012年7月6日金曜日

記憶  ~その15~

 不肖、私、小学3年生の時、同級生の仲間を従えて、休み時間に何をとち狂ったのか、校庭の隅に植えてあるジャガイモの茎をキレイに切り飛ばしてしまいました。4年生の先輩が丹精込めて、育てていたものを…。
午後一番、4年生のクラスに呼び出され、泣き?ながら、謝罪させられました。
何故、あんな馬鹿げた事をしたのかと、それからの50年をズゥ~っと後悔して生きています。たぶん、子供心に悪い事をする事で親分気取りだったのかも知れません。本当に馬鹿です。その日は暗くなるまでお寺の境内で時間を潰して、家に帰った事を覚えています。

                                           『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』