2019年3月11日月曜日

復活なるかニッポン

 2000年のシドニーオリンピックで金メダルを5個に増やすことが出来ました。柔道で野村忠宏選手の2連覇を含む4個。女子マラソンでキューちゃんこと高橋尚子さんの衝撃的な金メダル獲得。しかしお家芸の柔道頼みでしかありません。そんな柔道で篠原信一コメディアンの決勝戦誤審での銀メダルは語り草となっています。そして2004年のオリンピアの地、アテネでの日本の活躍は目覚ましいものがありました。金16、銀9、銅12の合計37個のメダル獲得は過去最高となりました。金メダルは1964年の東京オリンピックと同じであります。ヤワラちゃんや女子レスリングの伊調さんと吉田さん、そして柔道では男女合わせて8個。「チョー、キモいちい!」の北島選手の登場でした。