2018年9月13日木曜日

78才

 西の横綱、山根明。南の横綱、尾畠春夫。今年の8月もっともワイドショーを盛り上げてくれたのは、共に78才の後期高齢者でした。山根のおじいちゃんは、アマチュアボクシング界に君臨する悪徳ボスでした。反社会勢力との黒い交際をしつつ、ボクシング経験ゼロで頂点に登りつめ、子分どもに凄みを効かせ、利得権益をひとりじめです。片や尾畠のおじいちゃんはというと、65才で魚屋さんを退職すると、世間様への恩返しとばかりに、ボランティア活動に精を出す毎日。2日間140人もの警察、消防、近隣住民の捜索で見つからなかった2才の藤本理稀ちゃんをわずか30分で見つけて助け出したスーパーボランティア。ボランティア仲間から「師匠」と呼ばれる好々爺であります。人間の晩年はどう転ぶのか解りませんが、生き様が最後、幸せをドーンと運んでくれます。