2018年4月28日土曜日

魚沼コシヒカリ「特A」陥落

 長らくお米界の頂点に君臨していた「魚沼産コシヒカリ」。2017年度産で「特A」ランクから落ちてしまいました。ビックリ!天候不順が原因であったようです。そんな中、熊谷の農米技術研究センターで生まれた、猛暑でも美味しく育った奇跡の一株のお米「彩のきずな」には 北海道の「ゆめぴりか」や「ななつぼし」、ご存知「青天の霹靂」「ひとめぼれ」「つや姫」「あきたこまち」。東北のお米は馴染みがありますが「栃木の星」も特Aです。しかし我が群馬県には未だ特Aのお米は生まれていません。45年前に初めて群馬産のお米を食しましたが、正直あまり美味しくなかったのを未だに延命に覚えています。群馬は米より麦に適した土壌なのだそうです。だからうどん文化なんですね。毎晩うどんが食卓にのるご家庭もあるそうな。