2013年3月29日金曜日

プロ野球開幕

  我が読売巨人軍の2連覇はなるのか?
いよいよ球春、春の選抜で感動し、プロのプレーで一喜一憂し、お酒が益々おいしくなる季節であります。
今季は、巨人の菅野投手の実力はいかほどのものか。
二刀流の大谷選手は一年間頑張れるのか。
阪神の藤浪投手は何勝できるのか。
糸井選手を放出した日本ハムは、パ・リーグを制することができるのか。
DeNaの打線は爆発するのか。
楽天の助っ人達は本物か。
オリックスの駿太選手は一軍で活躍できるのか。
ロッテの藤岡投手は今年、何勝できるのか。
期待と不安?に夢は膨らむのでした。


            『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年3月28日木曜日

一喜一憂

 私、お医者さんから体重を減らすように言われています。
要は痩せなさいということなのですが、痩せるための運動を何ひとつしていません。
月1、2回のゴルフ?いや、2月は全然していませんでした。フィットネスクラブも3年前に一年間で10日程度しか行けなかったので、辞めてしまいました。結局、朝食・昼食抜きのダイエットになってしまいます。これも夜のお酒とおつまみでほとんど台無しのなってしまうのですが、4~5日で2㎏の減量に成功すると、嬉しくなります。でも、昼食食べて、夜、お酒を飲むと、又、元通りになってしまいます。他人様からは、体に良くないと言われますが、この一喜一憂を楽しんでいます。


                     『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年3月21日木曜日

ゆうゆう散歩

  先日の加山雄三さんの「ゆうゆう散歩」の続編であります。
サブタイトルに「関心、感動、感謝」とあります。
どこか今の日本人が見失ってしまった3つのような気がします。
社会で生きているのに世間に背を向けているような、ご近所に関心を持たない、会社の行事に関心を持たない、ニュースや新聞、情報を共有しない。結果、感動する機会に乏しくなり、冷めた人間に育ち、冷めた人間関係を創ってしまう。
そんな人たちに感謝の気持ちが育まれる事もなく、殺伐とした社会を形成してしまっています。私は「ゆうゆう散歩」の益々の視聴率アップに貢献したく、今朝も見ることにします。


                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

 

2013年3月18日月曜日

朝刊

  私、ここ何年かは朝3時~4時迄に目が覚めます。
年齢のせいでしょうか。でも小より大の方でなのですが…。
そこで、朝刊を取りに行くのですが、ありがたいことに家で30年来お付き合いしている新聞店さんは、現在の配達員さんになってから、2時30分頃には配達をしてくれます。ですから、3時でも4時でもゆっくり朝刊が楽しめます。読書は途中で気が散ってしまうのですが、新聞は丁度私には合っていて、読売と上毛新聞に目を通します。でも、読む所は限られているので、目新しい情報や知識には繋がりません。残念!!


                     『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年3月17日日曜日

東京

  花の都、いえいえ華の都、大都会、東京。年に何度かおのぼりさんになるのですが、目的地(講習会場やセミナー会場)へ行って、すぐ又、帰ってきてしまうの繰り返しになって、未だスカイツリーに登っていないし、ソラマチも行っていません。11月にバスで行った東京駅と築地市場、警視庁も、目の前の皇居へは行っていませんし、東京で自由行動をする時間が意外とありません。もっとも一人で歩いたら迷子になってしまうかも知れませんが……。


                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年3月14日木曜日

鼻毛切り

  私、鼻毛に微妙に執着しております。
鼻の穴を2本の指で触って、鼻毛をつかめると、もう切りたくて切りたくて、イライラしてきます。という訳で車には、2本の鼻毛切りバサミを用意しておりまして、運転中にもかかわらず、鼻毛切りに夢中になります。ある意味、携帯電話より危険であります。でも、法律には触れておりません。ですから、商談中に相手の鼻の穴をつい見てしまいます。でも大概、きれいであります。意外と耳の穴の方が不潔の方、結構いらっしゃいます。是非、Men’s SUBARUにて鼻の穴も、耳の穴も、そしてヘアスタイルもきれいにして下さい。

      
         『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』


         

2013年3月11日月曜日

若大将!

  時々テレビで見かける加山雄三さんの「ゆうゆう散歩」。
お歳は75歳だというのに、ハリのあるお顔と声、お腹は少々出てしまっているけど、永遠の若大将です。
自分も75歳であのように元気に若々しくいられたらと本当に憧れの存在です。
59歳から始めたという絵画もとても素晴らしく、その書と一緒に全てに元気満載です。
いつまでもチャレンジ精神と何にでも興味を持たれるのが若さと健康の秘訣なのかも知れません。還暦の我が身も見習わなければ、間に合いません。


                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年3月8日金曜日

カラオケ

  少し古い話になりますが、どうしても書き留めておきたい事なので、お付き合い下さい。
今年の正月のことです。家族でカラオケに何年振りかで行きました。私、自慢できる程、超音痴であります。
したがって、好んでカラオケに行くことはありません。酔った勢いで誘いに乗って行ってしまいました。歌も泥酔状態で自分を見失う程にならないと唄えません。皆で「雪」をテーマに選曲していたのですが、途中から適当になり、採点機能を使用し、大いに盛り上がってきました。
私、菅原洋一の「今日でお別れ」を初お披露目しました。
ナント、ナント、ナント!「91点」生まれて初めての90点台であります。当日は他の人たちの調子が悪かったのか、私が最高得点でありました。
因みに、25年程前、1500人程収容のホールでのカラオケ大会にて「氷雨」を唄って63点でありました。


                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年3月7日木曜日

大切なお客様

 私どもの美容室で大常連のN様より、20年前のお話をお聞きしました。
ご主人様もSUBARUの理容室の大、大常連のお客様です。当時、奥様が「SUBARUで同じお金を払うなら『モっちゃん(創業会長)』にしてもらった方がいいんじゃない?」と言いましたところ、旦那様は「そうじゃねえんだよ、俺の頭で中島(現取締役部長)が上手になってくれればいいんだよ」とおっしゃったと聞きました。素晴らしいご主人様、その話を覚えていらっしゃる奥様の人柄。私どもも一生忘れません。SUBARUのSTAFFはこうしてお客様に育てていただいている事を…。


                     『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年3月6日水曜日

業界事情 Ⅲ

  慢性的と言っていいほどのスタッフ不足。
一言で言ってしまえば、若い人たちに魅力ある職業と思ってもらえないからです。
どうして?理・美容業界に従事している人たちに魅力が欠けてしまっているからでしょう。
低料金のサロンが激増し、そこで働くスタッフには、お世辞にもプライドは見えません。何故なら、充分な鍛錬を積んで高い技術力、高い接遇力を持ち合わせていないから、結果、低料金サロンにて働く事になってしまっています。誰よりも練習して、誰よりも勉強した人ならプライドを持ってこの仕事に従事します。自分の安売りなど出来ません。残念ながら、自信を持ってプライド高く仕事をする人が少なくなってしまいました。特に若い理・美容師さんに顕著に見受けられます。皆で業界を盛り上げましょう。その為にも、もっともっと勉強して、よりよいスタイルとサービスをお客様に提供していきましょう。頑張れ理・美容業界!!


                     『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年3月4日月曜日

有言実行

  若い頃は(こう書き出す時点で老いを感じている)、「有言実行」をモットーに、自分自身にプレッシャーを与えて、突き進んできた様に思えましたが、最近は「無口」になって、何も語らず、何もせず的傾向になってしまっています。ふと目に留まった「立てた目標を公言すると、必ず達成できる」の文言がやけに胸に痛いです。チャレンジ精神をもう一度、心に炎を灯して、2013年を走らねば…。


                                            『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年3月1日金曜日

-4℃

  もうすぐ春かと思いきや、今冬一番の寒さがこの時期に訪れています。
弊社では月に2回、朝7時よりリーダー会議なるものを、かれこれ27年間続けております。今朝も朝6時に車に乗り込むと、外気温が-4℃と今迄見た事ない温度になっていました渋川市吹屋地区であります。朝の8時頃だと0度、1度なのですが、一番冷え込むのが明け方と聞いております。4時から6時頃が一番温度が下がるのでしょうか。
しかし、7時の会議に誰一人遅れることなく今朝も会議が7時前にスタート出来ました。さすがリーダー。気合いが違います。

                『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』