2013年1月31日木曜日

アルジェリアテロ事件

  テロという許されざる卑劣な行為によって、日本人を含む多国籍の40人以上の多くの命が奪われました。「人一人の命は地球より重い」と言われた日本の文化はアルジェリアでは通用しませんでした。その国、その国の事情や異なる文化、宗教で一向に消えない争いごと。特に命のやりとりは永遠に終結を見ない様相です。
未だ韓国や北朝鮮、中国が日本を憎む反日教育の原点も、そこにあるのだと思います。単に「戦争だから」と片付けられない子孫にまで遺恨を残すこととなってしまいます。アルジェリア軍とテロ組織の戦いは益々激しくなっていくのでしょう。しかしながら、日本人はアルジェリアのために、広くアフリカ諸国のためにプラント建設に従事していたのですから、感謝こそされ、恨まれるようなことは無いと思っていたのですが、テロの標的にされたと聞いて、悲しくて、悔しくてやりきれません。
世界平和は永遠に来ないのでしょうか?
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

                                             『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年1月30日水曜日

ネガポ辞典

  北海道の女子大生2人が作成したこんな辞典があるそうです。
「失恋」は「人生に深みがプラス」
「音痴」は「真似できないアレンジ」
「とろい」は「マイペースでいい」というふうに、ネガティブな言葉をポジティブな表現に言い換えると、自分に長所としてプラスにとらえる事も可能なことです。カラオケが音痴で苦手な私ですが、アレンジ曲をどんどん唄う自信がつきました。失恋は経験がないので、未だ人生に深みがプラスされていません。


          『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年1月28日月曜日

入試の是非

  話題の大阪市立桜宮高校の問題です。
橋本市長の要請を受けて教育委員会が高校の体育科の入試を取りやめ、普通科として受け入れる判断をしました。何か看板の付け替えだけみたいに見えてしまいます。しかしながら、あくまで体育科への入学を希望する中学3年の受験生とその保護者たち。教育、そしてスポーツ校の本質をしっかり見極める事が大事な事です。
高校は義務教育ではありませんが、教育者が子供たちを教育する場であります。その教育の中にスポーツ教育があるのでしょうが、優秀な競技者の多くは(柔道の内柴選手はどうか疑問ですが)人格も優れています。それは指導者を通して育まれていくのでしょう。「強くする為には、体罰辞さず」のこの高校は学校全体がゆがんでいます。校長の会見も大切な生徒が自殺したにもかかわらず、他人事のような会見でありました。強い競技者になる前に、人間としての人格をしっかり養わなければならない。自殺した生徒はこの高校で唯一、人格者であったのです。保護者の方も「ウチの子は大丈夫!」受験生も「自分が大丈夫!」と考えている所に、日本社会全体を考えるより、自分たちしか考えていない了見の狭さが見えてしまいます。
メディアのコメンテーターもそこをしっかり見極めて発言しないと、この国はおかしくなっていきますぞ!


                     『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年1月24日木曜日

会釈

  新しい年を迎えて、「今年の目標は?」と訊かれて思わず「やせること!」と言ってしまう程、ブクブク状態になってしまった今日この頃であります。
年末もせわしないと感じますが、年始も何かとせわしなく動いております。
そんな中、狭い道路でのすれ違いざまに、相手ドライバーに軽く会釈をして、微笑みが返ってきたりすると、「ホッ」と気分が安らぐものです。そして、少し心に余裕が生まれたような気分になります。
「安全運転、安全運転」と自分に言い聞かせている事に気付きます。対向車とのほんの束の間のすれ違いでも、会釈を交わす事でこんなにもいい気持ちになれるのなら、私は世の中の会釈大使にでもなろうかな…。


                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年1月23日水曜日

今日は何の日?

  毎朝、車に乗り込んでエンジンを掛けると、NAVIから「今日は○月○日、××の日です」とアナウンスが流れます。1月21日は「玉の輿の日」。こんな日があったんだ。この日にお嫁に行く女性は幸せになれるのか、否や。1月22日は「カレーの日」ちなみに1月16日は「禁酒の日」1月13日は「タバコの日」こんな日に一喜一憂する人はいるのかしら?何でも記念日なんですね。


                                      『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2013年1月4日金曜日

年頭挨拶

  皆様、明けましておめでとうございます。
新しい年が皆様にとりまして輝かしい一年でありますように、心からご祈念申し上げます。
そして私は、年男であります。還暦を迎える年になっても未だ頭の中も、精神も幼いままでございます。身体だけが老化してしまい、バランスが悪うございます。

今年は新政権とは言っても、自民党そして公明党に戻っただけですが、国民の熱い?負託に応えてくれるのか?期待と不安が交錯しているのは、私だけでしょうか?
ここでも国民の意志と政治が一体となれば、国力はアップするのでしょうが、そのバランスが大切です。
相も変わらず厳しい一年と覚悟して、皆様、健康には充分ご留意されて、熱い一年となるように頑張りましょう!!

            
          
                『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』