2012年10月31日水曜日

グロスで勝ちました

  私、時々ゴルフをします。
この時々が怪しいのですが、年内約40ラウンド程度かと思います。練習場には一切行きません。というか、そこまでの技術向上欲というか、時間も余りありませんので……。
但し、イメージトレーニングとプロのトーナメントのゴルフ中継が大好きです。
そんな私が先日、とあるゴルフコンペで弊社の会長も参加していたのですが、見事優勝の栄冠に輝きました。30名参加のこのコンペ。腕に自信のある?口の自信のある強者揃いです。月例で毎月開催されるので、ゴルフ好きのメンバーが集まっています。ハンディ制なので下手な私は大量の23というハンディを持っています。30人中下から3番目のビックハンディです。ところが、同伴者の後押しとキャディさんのライン読みにハマッて、4141のグロス82回でした。ネット59のメチャクチャヒンシュクものの優勝であります。知る人ぞ知る弊社会長のグロス83を上回り、涙、涙の優勝でもありました。


                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2012年10月26日金曜日

3連敗3連勝

  セ・リーグのクライマックスシリーズ。
我が読売巨人軍は、宿敵中日ドラゴンズとの決戦に挑んだ。
予想もしない3連敗。打たれてはいけない投手が打たれ、打たなければいけない打者が打てず、送らなければいけんばい打者が送れず、と、負けるべくして負けた3試合であった。
あきらめて20日の第4試合は見るのも応援するのもやめました。
と、あのいつも信頼を裏切る沢村投手の好投で初勝利。続く第5戦、先発は中3日の内海。やってくれるだろうと必死の応援。ところが、まさかのブランコへの失投?アウトコース高めのボールを同点2ランホームラン。これで勝利の女神に見放されたかと半ばあきらめムードで見ていたら、代打石井。この人の今シーズンの代打での活躍は目覚ましいものがありました。そして、期待に応えてくれました。これで第6戦は勝利の女神が我が巨人軍に微笑むだろうと予測できました。が…、沢村、西村での2失点は、日本シリーズに不安を残しました。


                   『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』

2012年10月24日水曜日

蕎麦打ち

  先日、触れた蕎麦の話。実は私、たまに、本当にたまに蕎麦を打つのです。
見よう見真似、誰に教えてもらう事も無く、蕎麦打ちセットの一枚のコピー用紙を参考にして二八蕎麦に挑戦しています。
十割蕎麦はまだまだ10年の修行が必要です。二八のつなぎは卵と山芋を入れます。
これを入れないと出来上がりが不安です。
最初はミミズのような蕎麦でしたが、最近は割り箸の長さ、時にはズーズーとすする位の長さになることもあります。そば粉は少々高いが、北海道産。時には赤城産。
打ちたて、茹でたては蕎麦の香りもあるし、自分で言うのも書くのも何だが、
オ・イ・シ・イ!!


                                          『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2012年10月22日月曜日

サンフランシスコ

  東海岸から一転、西海岸へ移動しての坂の街、サンフランシスコ。
行く前から坂の街の印象が強かったのですが、見事なくらい、坂に囲まれた街でした。
有名な路面電車はいつも長蛇の列。ここでも日本人を発見することはありませんでした。
夜、日本食のレストランへ入って、初めて日本人の顔を見る程度です。

レストランと言えば、ステーキは圧巻です。どこもかしこも大振り、大味です。日本のステーキ屋さんのような繊細な肉質、食感、味わいには出逢えません。
(そんな店ばかり選んで行ってたわけでもありませんが…)
そう言えば、日本食の蕎麦屋さんにも入ってみましたが、私の蕎麦の方が美味?と思う出来栄えでした。日本の蕎麦屋さんにもハズれちゃう蕎麦屋さんは多いですが…。

旅行から半月も経つと、思い出も薄ら薄らとなり、やっと書き留めたのがこの程度。
残念!!
  

               『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』

2012年10月19日金曜日

N.Y.

  行ってきましたニューヨーク。
成田から12時間30分のフライトでJ.F.K国際空港へ。
今回の旅行は息子と二人だけのプライベート旅行。会長に無理を聞いてもらっての休暇でした。ニューヨークのど真ん中、マジソンスクエアに隣接するホテル、マリオットに宿泊。さすが、ニューヨーク!世界中の人がここに集まってきています。でも、日本人の姿はほとんど見受けられません。
メトロポリタン美術館、近代美術館と見学しましたが、日本人らしき人は34人。
セントラルパークに至っては、皆無でした。このニューヨークで日本人がビジネスに観光にたくさん集まっていると思ったら、大間違いでした。残念であり、寂しい限りです。今の日本の国の力量を知った感がありました。

                            
                                         『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』

2012年10月17日水曜日

助けるから解決へ

  先日、TVで竹中平蔵氏がおっしゃっていました。
政治は弱い者を「助ける」から弱い者を作らない社会に「解決する」努力をしなければいけないと言う事です。同感です。
弱い者を助けていくだけでは、税金がいくらあっても足りません。いわんやどんどん弱い者が増えていくだけかも知れません。
失業者に手を差し伸べることも大切ですが、失業者を作らない社会にする事の方がもっと大切なはずです。
子供手当も本当に困っている家庭にのみ支給すれば良いのです。
所得税も儲かっている会社、企業から、沢山給料を貰っている人から徴収すればいいのです。
世の中にはお金がありあまっている人もいるのですから…。


                                        『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』

2012年10月15日月曜日

ポピュリズム

  大衆迎合ということですよね。どこぞの維新八策。惨々この国をダメにしてしまったM党のマニフェスト。そして総選挙が近づいてくるとどの政党もポピュリズム化してしまいます。
「原発ゼロ」本当に可能なら今すぐそうであって欲しい。でも電力不足が深刻であり、経済の足を引っ張っています。経済がこれ以上悪化すれば、失業者は今の3倍に増えるでしょう。労働者の5人に1人が働く場を失うことになります。この国は破滅してしまうかも知れません。原発に変わる電力が生まれなければ原発から逃げられません。
又、原発が稼動していなくても、その恐ろしさに変わりはありません。原発が存在する限り…。
原発廃棄の道筋もまだ出来ていません。

私たちの行く末は神様のみ知っているのでしょうか?

                                               
                                         『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2012年10月12日金曜日

ネット書き込み

  ブログで言いたい放題の私が書くのも何ですが…。
名前を伏せて、ネットに書き込みをする人たちがいます。
この人たちは、自分の意見を顔と名前を出さずして過激な事を書き込みます。

先日目にした記事は、作家の高橋源一郎さんが報道ステーションで発言した事に対して、本人宛に「死刑だ」「家族を皆殺しにする」とか、法冶国家であるまじき誹謗、中傷の度を超えています。そして高橋さんの言わんとしている事は「尖閣問題以上に今、問題にされなければならない事が放っておかれては困る」と言うことでした。
まさしく東日本の復興、混迷極まる政治。この国の抱える問題は山ほどあります。
これもポピュリズムに走る、政府とマスコミに問題ありですかね。

 
                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2012年10月11日木曜日

嫌犬権?

  久々の書き込みになってしまいました。
先日、スポーツ新聞のコラムにこんな文字を見つけました。嫌煙権は知っていましたが…。
タバコを吸わない私としては、タバコの煙を嫌いますが、愛煙家と戦おうとは思いません。
自宅の前の畑では、毎朝ご近所のおじさんがうまそうにタバコを吸っています。(咳をしながら)その煙が自宅に入ってくるので、我が家では窓を開けられません。でも、仕方ないと我慢しております。
さて、嫌犬権はと言うと、犬の鳴き声に怒る。散歩する犬に石をぶつける。とか…。
かなり過激になってきているのだそうだ。これも国民意識の変化?中国化してしまったのか日本国民。理性の無さはネット上で躍っています。

                 

           『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』