2012年4月27日金曜日

就活

 大学生の就活はこの時期が最高潮。新4年生は大忙しです。
どの企業も多くの応募者からよりどりみどり、自社に必要な優秀な若者を選ぶのに書類選考、面接とこれまた大忙しです。ところが、就職にあぶれてしまう若者も多々おります。昨今、我が子が就職に失敗しないための保護者へのサポートビジネスとやらも登場して、これも大賑わい。世の中何か変わってきてしまいました。
そこへいくと理・美容業界は真逆です。
専門学校は定員割れ、業界に就職する生徒も60%程度。人手不足の極みであります。それもこれも若者から見たら、魅力のない業種になってしまったからでしょう。低価格で営業するサロンが増えれば増える程、若者から見離されてしまいます。高い授業料を払って、一生懸命、技術習得の勉強をして、国家資格まで取って、安売りの仕事はしたくないし、安売りで技術者の生活は先が見えません。業界が一丸となって質の向上に努め、若者が理・美容業界で夢が見られる職業に変えていかなければなりません。SUBARUはそんな夢のある業界では少ない会社のひとつであります。
専門学校の新卒さん、いらっしゃーい・・・。

                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』

2012年4月25日水曜日

青汁

 私、最近青汁を飲み始めました。13年前にも通販で飲み始めたことがあったのですが、1ヶ月程で止めてしまいました。
何でも3日坊主の私が1ヶ月と言うのは、素晴らしい継続であったのですが、残念ながら成果を見るに至りませんでした。
今回はプレゼントされた麦芽青汁をポットに詰めて持ち歩いております。打ち合わせに、お茶を口にするくらいで、買ってまで水分補給をした事はほとんどないのですが、病気柄水分補給をしっかりしなくてはいけないのですが、実態は不足気味です。

順調に飲んでいたその日、起こり得るべき事件は起きました。白いワイシャツを着て、事務所で、「さぁ、出掛ける前に一口」と思って飲み始めた瞬間、溢れ出た青汁がワイシャツの胸に垂れ落ちて、大きなシミがたくさん出来てしまいました。すぐ脱いで洗い落として、干して、で、結局、出掛ける時間が1時間遅れ、何と注意散漫な男であろうかと、反省しきりであります。


         『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』  

           
          

2012年4月23日月曜日

ハイブリット ビューティーサポート ブラバ

 何のことやら長い名前のこの商品。実は体の中から「キレイ」を手に入れるお茶なのです。
天然の力・組み合わせる力・一番身体に浸透しやすいお茶として「組茶」と呼ばれるこのブラバは30種類のハーブを使用した天然素材のお茶です。
誰もが喜びを感じる「しあわせ」のひとつに「健康」があります。
「健康」=「しあわせ」を実感できるお手伝いをしたい!!
その思いに共感して、SUBARUではこの度、ブラバを取り扱いました。
通販ではティーパック20袋入り5,000円(税別)をサロンにて、3,500円(税別)にて販売させていただいております。この機会に「しあわせ」を実感しませんか?

                     『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』
                

2012年4月21日土曜日

ピカピカの一年生

今月はあちら、こちらで入学式が開催されています。
そんな中、やっぱり新小学一年生の入学式が一番微笑ましく見えます。
小さな背中に大きなピカピカのランドセルを背負って、お母さんに手を引かれて学校に向かう姿に、見ている私も思わず笑顔になって、「ガンバレ!」と声を掛けたくなります。気にかけて見ると、父親同伴の新入学生が意外と多く見受けられます。会社に休暇願いを出して、晴れの入学式に出席なのでしょうか?
思い起こせば50数年前の私の入学式には、ほとんど父親の姿は見られませんでした。
家庭、子育ては女任せ。
男は外で仕事に励む。
その割、離婚率は低かったと思うのですが、家庭、子供を仕事より優先している昨今の父親、それでも妻に愛想を尽かされてしまうのかと考えると、残念!
父親の居ないピカピカの一年生の割合も急増。本当の幸せはどこにあるのでしょう。そろそろ、そんな事を考えながら、何故かピカピカの一年生より若いママに目がいってしまうのは、オジさんの悲しい性(サガ)なのでしょうか?

         『俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!』
           

2012年4月20日金曜日

愛情と憎しみは紙一重

 我が家にはカルという名の猫がおります。
いつも愛くるしい顔で寄ってきます。(誰にでも…)
私とはかくれんぼをしたり、おやつのおねだり、「お腹をさすって!」の催促と、甘えん坊のそれはそれは可愛いカル君なのです。

が、しかし、ある日、ソファでくつろいでいると、フワッと腹の上に乗ってきました。
「カル君、重いよ!」と払いのけると、着ていたセーターに爪がプチッ!!
又、やってしまいました。セーターに小さな穴が…。これで何着目でしょう。
どれもこれもお気に入りのセーターばかり。妻にとがめられても猫への憎悪は募るばかりであります。そんな事の繰り返しで早7年であります。
ペットの付き合いは夫婦関係にも似ておりますなぁ。


                『俺の空 今日の空」 上を向いて 歩こう!』
           

2012年4月19日木曜日

気になるもの

 SUBARUへご来店いただいたお客様のご満足度、働くスタッフの感働充実度、世の中の景気、原発再稼動のあるやいなや、東日本の復興は?仙台や一部東北地方都市の超バブル状況、消費税増税の結末、民主党の反増税派の動向、国民新党分裂の行方、亀井静香の寝グセ、我が巨人軍の大不振、AKB48前田敦子の今後、私の体重、私の血糖値、私の腹回り、今夜の酒の肴、こんなブログを考えながら眠ろうとしても眠らせてくれない時計の秒針の音。

                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2012年4月18日水曜日

さらばデフレ、デフレ脱却

日本国内はデフレの泥沼に喘いでいます。
価格破壊の言葉が踊るようになって久しいのですが、最初は消費者に喜ばれていたものも、安かろう悪かろうが出回ってきて、中にはそれが行き過ぎて食中毒が発生し、尊い生命が失われたケースもあります。
どこかお隣りの大国に似てきてしまったようなモラルの低下を感じます。
それもこれもコスト削減、薄利多売、売上売上主義、商圏制圧、一社独占、ひとり勝ち残りを目指す経営者の競争が激化したことが起因していると思います。

白モノ家電で負けてしまった日本製にとって変わった隣国の白モノ家電の右下のシールに
は「7年経過した本商品は出火する…」の文言が書いてあったりします。怖いです。
一方でトヨタのレクサスが前年比27%増の販売台数を確保したり、グランドセイコーの高級腕時計が過去最高の売上になったりしています。
デフレで喜んでいた消費者にそのツケが回り、結果的に収入減の家庭が増え、群馬県は全国39位の低収入家庭となってしまいました。安心、安全、高品質のモノを作ってこその需給であって欲しく思います。
SUBARUも安心、安全、高品質の技術とサービスに今迄以上に努めてまいります。
そして、デフレ脱却です。


                                           『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』
           

2012年4月16日月曜日

新入社員

 SUBARUでは今春3名の新入社員を迎え入れました。
328日、29日の2日間。座学にての研修を終え、翌日よりサロン内にての実務研修であります。
右も左もわからない不安だらけの新人さんが目に浮かびます。
しかし、やさしい先輩達が、懇切丁寧に指導してくれるお陰で、皆、それぞれヤル気に満ちて、日々頑張ってくれています。1日でも早く入客出来るようにと、本人も先輩たちも必死であります。ここで肝心なのは、新入社員の知識、技能の習得の進捗度合いを先輩がしっかり見届けていなければいけないという事です。教えたイコール出来るではありませんから・・・。
美容の仕事に夢と希望を見い出すのも、失望するのも、実は受け入れた側に大きな責任があります。金の卵が見事、孵化する事を願って昴に止みません。

                      
         『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』
        

2012年4月14日土曜日

優先席

電車内の高齢者や妊婦さんへの配慮で作られた優先席。
ところが、優先席が活用されないために、超?最?優先席が設けられるとか。
日本人の優しさはどこへ行ってしまったのでしょう。
電車内で7割の乗客が携帯に見入って、高齢者や妊婦さんを無視。つい15年前は4割の乗客が漫画本を読んでいましたが・・・。
いずれにしても、人への思いやりを小さい時から育んでいく
躾教育が必要となっています。

                 俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!

2012年4月13日金曜日

AKB48の教育法

前田敦子さんの突然の卒業宣言があったAKB48
いまや日本国内のみならず世界中を席巻するAKB48。その成功の要因がプロデューサー秋元康氏の教育法にあると言う。それは「ルールを守ること」
一見あたり前のことのようですが、氏曰く「育てるのに必要なのはルール・規則という形で全員をガッチリと型にはめる。ここからはみ出す者はAKBには不要」
そのルールで有名なのは、「恋愛禁止」は知っていましたが、基本行動のルールに厳しいそうです。挨拶、返事、笑顔、握手、時間厳守、身だしなみ(茶髪禁止)などを徹底的に実行させるそうです。組織に属する人間として基本的な事ですが、この基本を厳しく徹底して浸透させる。歌やダンスのレッスンも基本をしっかり繰り返す。これに尽きるそうです。なるほど…なるほど…。


                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』
           

2012年4月12日木曜日

我がジャイアンツの不振

強力補強でペナントレースも日本シリーズも優勝間違い無し!と思っていたのに、どん底の打撃不振で2勝のみのブッチギリの最下位であります。
これぞ想定外。とは言っても人間のやる事、技術より心の問題ですかね。
1番坂本、1番バッターとしての本分を忘れた自己中心的なバッティングで出塁率最悪。2番ボウカー、オープン戦での華々しい活躍が嘘のように、静かになってしまいました。2番バッターはやはり繋ぎに徹するべきで、ただただビュンビュン、バットを振っていても、相手ピッチャーの思うツボ。
3番長野。昨年のリーディングヒッターでも、今年は今年。相手投手の攻めも厳しくなっています。ここは右方向を意識したバッティングで大振りをしないで欲しいですね。
4番阿部、孤軍奮闘。周囲の極度の打撃不振でついつい一発狙いに走り、選球眼が悪くなり、雑なバッティングにならぬよう、要注意!
5番村田、主軸の責任強すぎるが為、何とかヒットをの思いが振らずによいボールにも手を出しています。好球必打、打てるボールのみバットを振ろう。打順を7番に下げてもいいかもネ。
6番高橋由伸、まぁ、こんなものでしょう。37才、よくやっています。
でも肩の衰えは少々気になります。
7番小笠原、7番が定位置になったようなバッティング。昨年と変わらず、期待できそうもありません。まずは、ストライク、ボールの見極めをしっかりすることからです。
8番藤村、寺内、高口、バッティングを取れば守備がヘタ、守備を取ればバッティングが悪い。そんな中でも、寺内の守備重視での起用がべストと思います。
ピッチャー陣は本当によく頑張っています。
原監督が意固地にならず、もっと柔軟な選手起用をしてくれる事を願います。
頑張れ!ジャイアンツ!


           『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』
            

2012年4月11日水曜日

白井宿の八重桜

  この春は例年に比べてソメイヨシノの開花が遅れています。
私の住んでいる渋川市のふれあい広場のソメイヨシノもまだまだ蕾が小さく、ほんのり色づいている程度なので、開花は4月14日の土曜日あたりかと推測しています。
そして、江戸情緒たっぷりの白井宿の八重桜も例年なら4月末には見頃を迎えるのですが、今年は5月にずれ込みそうです。
ゴールデンウィークに見頃になったら、多くの観光客の皆さんに親しんでいただける絶景の宿場町であります。
私個人的に以前から、この宿場に興味がありまして、もっともっと観光客を誘致するのに四季を通じて、いつでも花を愛でることが出来るように市をあげて、観光スポット作りに励んでもらいたく思っています。歩道の整備をして車の通行の妨げにならぬよう安全確保をしたり、ノボリやちょうちん飾りを派手にしたり、屋台をたくさん出して、活気溢れる街並みにして、そろそろ駐車場も整備して、バイパスからわかり易く案内を出すことも必要になります。

渋川の貴重な文化遺産をもっともっとアピールしていきたいものです。

               
          『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!!』
          

2012年4月7日土曜日

元を絶つ

介護老人ホームがどんどんオープンしています。
高齢化社会の象徴でしょう。そして、老人の孤独死も増えています。老人ホームへ親を入れるために、子供はせっせと働く。お金があれば、優雅な老後?今の日本、生まれた時から死ぬまでがお金次第。どんどん金欲が高まり、悪事が増える。「貧しくも美しく生きる」心のあり方が問われています。老人の介護は確かに大変です。でも自分の親を自宅で面倒みられる世の中に変えていかないと、益々、社会は殺伐としてしまいます。子供を見離す親、親を見離す子供。
家族はどこへ行ってしまったのでしょう?
家族を探す旅へ出よう・・・

                 俺の空 今日の空 上を向いて歩こう!

2012年4月5日木曜日

さぁ、春がやって参りました。
プロ野球開幕。高崎健康福祉大学附属高校の甲子園での大活躍。

今年は去年の分まで春を満喫?イヤイヤ、東北地方には今年も春は届かない感じです。
何故なら国会で論じられているのは、東北復興のあり方より消費税率アップの話。今を生きる事に必死な人がたくさんいるのに、将来の老後を心配しています。
多くの国民に老後はあるのでしょうか?多くの税金を使っている国会議員の皆さんが、責任ある政治をしているとは思えません。政局優先での増税賛成派、増税反対派。
私たち国民は白けてしまっています。何とかなりませんかね。


                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』

2012年4月4日水曜日

ねずみ取り

最近、あまり見なくなったねずみ取り器。先日見ました。

前橋市鳥羽町正観寺付近で・・・。そう、警察のスピード取り締まりの事です。
スピード測定器をこっそり隠れて取り付け、スピード違反車を取り締まる。これも事故防止には必要なのかもしれませんが、何か違和感が・・・。シートベルトの取り締まりも、仮に事故に合ってもケガの負担は自己責任。携帯電話の使用も話している分には、タバコを吸って運転している人より安全な気がしますが・・・。
スピードのみならず、運転マナーをもう少し強力に指導して欲しく思います。左折時のふくらまし、右折時の小回り、狭い道路(路地)でのスピード、カーブでの対向車線へのはみ出し。よくよく考えると、運転手の自分勝手な心の問題が大きいような・・・。
すべてはマナーの向上が必要ですね。


                                 『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』                                         
           
             

2012年4月2日月曜日

瓦礫処理

遅々として進まぬ東日本大震災の被災地の瓦礫処理。

地方自治体で処理能力のある自治体は受け入れようとするが、反対する住民感情に違和感を覚えます。

宮城県や岩手県の瓦礫は放射能を浴びている訳でもないし、何ら問題がないのに反対する人たちがいます。
我が群馬県では、積極的に受け入れを表明している自治体がいくつもあって、群馬県民のやさしい心に嬉しく、誇りに思います。
絆、絆と叫んでいた日本中が嘘のように非協力的になってしまっています。もっと、もっと、もっと政治が、政府が機能して東日本に目をあてて欲しいものです。そして日本中が、もう一度、東日本に心を寄せて欲しく思います。


                    『俺の空 今日の空 上を向いて 歩こう!』